6月になり梅雨の時期になると・・・
6月になり梅雨の時期になると、
身体が重たいやだるいなどのやる気が無くなる気がしますよね😅
それは、気のせいではなく低気圧が続く梅雨ならではの気候が身体に影響しているからなのです!!
低気圧になると、身体は副交感神経が優位に働くようになります。
副交感神経は、緊張をほぐして身体を休ませるやリラックスさせる神経です。
目は覚めているが身体がお休み状態になっていると、「だるい」「やる気が出ない」と感じてしまうのです。
さらに湿度が高いと発汗が上手く行かなくなります。
そうなると代謝が悪くなる→血液の循環が滞りやすくなる→体が冷えやすくなる。
血流が悪くなると、むくみにも繋がります。
余計にやる気が下がってしまいますね・・・
さらに長期化すると自律神経の乱れから体調不良になってしまうことも・・・
そこで梅雨に負けないように対策をしましょうっ!!
●睡眠をしっかりとる
睡眠には身体の回復、脳の休息、自律神経の調整など大切な役目があります。
●生活のリズムを整える
生活リズムが乱れると体内時計が乱れやすく自律神経の不調の原因になります。
オススメは、朝起きたらカーテンを開けて太陽光を浴びると体内時計が整いやすくなります。
●適度な運動を行う
ウォーキングや散歩や適度な運動は、ストレス発散や自律神経を整えやすい環境が促されます。
●湯船に浸かる
発汗作用で血流改善しやすくなります。
リラックス効果があり睡眠の質の向上にも繋がります。
それでも体調や自律神経が回復しずらい方は、施術が必要ですね!!
梅雨の体調不良は一時的なものが多いですが、回復しないまま夏になるとさらに体調不良が悪化してしまいます。
あと、ストレスなどが重なると長期化することがあるため注意が必要です。
梅雨の影響で体調不良や自律神経が乱れてしまった方は、
夏が来る前に早く身体を回復し猛暑に備えましょう(*^^*)
体調や自律神経など気になる点がございましたら、
お気軽にご相談ください\(^o^)/