顎関節症について
こんな悩みはありませんか?
☑あごが痛くて口が大きく開けれない
☑口を開けるとポキポキとなる
☑食事の時顎が痛む
このような症状の方は顎関節症の可能性があります。
当院ではあごの痛みや歪み(ゆがみ)を気にされてる患者様が多いため、顎関節症のしくみなどについてお伝えしていきます。
顎関節症の代表的な症状
関節雑音:口を開けたり閉めたりすると音がする(関節雑音)
開口障害:口が開けにくい(開口障害)
関節痛・筋肉痛:口を開けたり閉めたりした時に痛みがでる(関節痛、筋肉痛)
などが代表的です。
特に女性に多いことも特徴です。
顎関節症とは下記のような状態です。
あごの筋肉が硬くなり動きが悪くなることで関節や関節円板に負担がかかってしまい、あごの動きが左や右にズレ、口を開けた時に痛みが出たり、音がなったりするのです。
顎関節症の主な原因
☑悪い歯並び、噛み合わせ
☑歯ぎしり
☑くいしばり
☑ストレス
身体の歪みなどがあります。
これらの原因によってあごを動かす筋肉に力の差や硬さがでて顎関節症のような症状がでるのです。
実はあごの歪みの原因は身体の歪みにもあります。
あごの筋肉はあご以外にも首にも付着し、
鎖骨や頭蓋骨にも付着します。
そのため首や肩に歪みがあるとあごに負担が
かかる原因にもなるのです。
あごの歪みは顔の歪みにもなります。
さらに骨盤の歪みにも深く関係しています。
アプライアンス療法で用いられるマウスピースを使用していてもなかなか症状が改善されないという方はくいしばりや歯ぎしり、身体の歪みが原因になっている可能性があります。
当院ではあご周辺だけでなくあごに負担をかける原因となるところを施術しています。
あごの矯正と頭蓋骨の矯正、身体全体にもアプローチしています。
施術の流れ
1.問診票記入
問診票は今のお悩みを記入して頂きます。
その他、気になっていることや過去のご病気のこと、
現在飲んでいるお薬のことをお聞きします。
記載頂いた問診票の中に、あごの歪みの原因となるヒントがあります。
2.カウンセリング
カウンセリングの際に、まずは患者様のお悩みをお聞きして、ご納得を頂いた上で施術へと進みます。
カウンセリングの時には簡単な身体の動作確認(首の動き、腕を上げるなど)をし、現在の身体の状態を診させていただきます。
3.オーダーメイド施術
患者様に最適な施術で1日でも早くお悩みから解放されるように努めます。
お悩みによっては、人に聞かれたくない事もあるかと思いますので個室もご用意してあります。
根本の原因を見つけ、施術し早く改善するよう施術プランを組み立てます。
4.アドバイス等
硬い食品や長時間の咀嚼は避けた方が良いです。
頬杖をやめることや猫背などの姿勢をよくする事も大事です。
患者様個人に合わせたアドバイスを行いますので、気になることはお気軽にお聞き下さい。
顎関節症を治療をしないとどうなるの?
顎の異常な動きが続くとどんどん悪くなっていく場合があります。特に顎関節を構成する関節円盤や骨が変形してしまう可能性があります。変形してしまった骨は元には戻りません。
さらに、顎関節症は顎の動きに異常が出るだけでなく、頭痛や肩こり、人によっては首や背中の痛み、耳鳴りなどの症状がでる人もいます。
できる限り早めにご相談頂くことが重症化しないことに繋がります。
よくある質問
Q.施術はバキバキしたりして痛くありませんか?
A.頭蓋骨の矯正、あごの矯正はソフトな手技で施術しますので、あごに負担をかけるようなバキバキした施術はありません。
Q.どのくらい通院が必要ですか?
A.症状が出てからの期間や程度によりますが、週1~2回の通院で改善される方が多いです。あごの施術は日常生活での負担を減らすことで早く改善しやすいです。