さて、日本で頭痛持ちと言われている人数をご存知でしょうか?

な、な、なんと!?

3,000万人(4人に1人)が頭痛持ちと言われています!!

最近では、天候が悪くその度に頭痛でお悩みの方が多く来院されます。

中には、頭痛が起こると寝込んでしまうほど辛い方も・・・

そんなお悩みの方にご自分の頭痛が
どんな仕組みと原因で起こっているか
知りたくありませんか?

知ると、対処することが出来ますし
施術相談もしやすくなりますので
よろしければ、お付き合いください。

まずは、
こんな時はすぐ病院へ

このような症状が出た場合は、医師の診断を受けましょう。

・今までに経験したことのない頭痛
・意識が遠のく、手足がしびれる、発熱など頭痛以外の症状を伴う
・鎮痛剤が効かないような激しい頭痛
・頭痛がどんどんひどくなる

また、頭痛を伴う危険な病気には、

・クモ膜下(まくか)出血 :脳の血管の破裂で脳を取り囲むクモ膜下腔に出血が起こる。
・髄膜(ずいまく)炎 :脳の髄膜が細菌などに感染し、炎症を起こす。
・脳出血 :脳の血管が破れて血腫(けっしゅ)ができる。
・慢性硬膜下血腫 (こうまくかけっしゅ) :頭を強く打ったために出血が起こる。

心配のある方はまずは一度、当院よりも病院へ診察を受けに行きましょう。

緊急性がない頭痛と言っても、その原因は様々で、
それによって予防法や対処法が大きく異なるため、
一歩間違えればかえって痛みが悪化するなど、逆効果にもなりかねません。

まずは、ご自身がどの種類に当たるか見てください。

頭痛の種類

頭痛には、大きく分けて3種類あります。

緊張型頭痛

読んで字のごとく、首や肩からの筋肉の緊張などが原因で起こる頭痛です。

肩や首すじのこりとともに、頭が締め付けられるような痛み。

毎日のようにおこる頭痛ですが、それほど強い痛みではなく、
仕事や日常生活ができなくなるようなことはまずありませんが、嫌な痛みです。

精神的、肉体的、どちらのストレスも引き金となり多くの場合、
「頭に輪をはめてしめつけられるような」と表現される頭痛を起こします。

片頭痛

この頭痛は、頭の血管の広がりや縮みに関係して起こります。

頭の片側や両側がズキズキガンガン。

吐き気を伴うような頭痛が一定の期間をおいて繰り返します。

月に1~2回、多いときには週に2~3回発作的に強い頭痛が起こります。

脈打つような痛みで、体を動かすと痛みがひどくなり、悪心(おしん)・嘔吐をともなったり、
音や光に敏感になります。
※悪心:吐き気を催すことです。

20~40代の女性に極めて多く見られるのが特徴です。

郡発性頭痛

その人にとっての頭痛のスイッチがあり、入るととたんに痛みが出てきます。

脳圧のコントロール不足が原因です。

激しい痛みが片側の目の奥に起こります。
「目の奥をえぐられるような」
「柱に頭をぶつけたくなるような」と
形容されるような激しい痛みが、片側の目の奥に起こるのが特徴です。

涙が出て、目が充血し、鼻水がでるなどの症状を伴います。

多くの場合、年に1~2回、期間は1~2ヶ月、毎日のように激しい頭痛が繰り返し起こります。

 

諦めてる方、我慢している方、どこに行っても改善しない方、

是非、まさき整体院にご相談ください。

まさき整体院