今回は皆さんからよく問い合わせがあった骨盤矯正について書きます。

皆さんも骨盤の歪みが気になっている人は多いと思いますが我々施術家の目線から見ても骨盤が歪んでる人はすごく多いのです。
骨盤は上半身と下半身を繋ぐ体の「土台」となる部分で、骨盤が歪むと様々な不調が出てきます。

そもそも骨盤を構成するのは4つの関節で以下です。
*恥骨結合
*股関節
*仙腸関節
*岬角(こうかく)
恥骨と股関節は聞き覚えがあると思います。
仙腸関節と岬角は腰骨と連結している部分でここの歪みは腰痛や反り腰、猫背の原因となります。

慢性的な腰痛やヘルニアを根本からよくする上で骨盤矯正をするのはすごく効果的です。
さらに体の「土台」となる骨盤を矯正することで様々な症状が改善されます。

骨盤を矯正する事で得られる7つのメリット

○姿勢の改善
骨盤が前に傾いていると反り腰に。後ろに傾いてると猫背になりやすいです。骨盤矯正をすることで立っている姿勢はもちろん、脚を組むなどの座る姿勢も改善されます。

○肩こりの改善
骨盤が歪んでると肩の高さが変わり筋肉バランスが悪くなります。肩こりの施術と一緒に骨盤を矯正することで更なる効果がでます。

○便秘の改善
腸は骨盤の内腔に収まっており、腸間膜という靭帯で骨と連結しているため腸の運動を良くする事ができます。

○頭痛の改善
肩こりからくる頭痛、ホルモンバランスの乱れからくる頭痛など施術していく上で骨盤矯正はとても効果的です。

○冷えむくみの改善
骨盤が歪む事で下半身への血行が悪くなります。骨盤矯正で骨盤を絞めることで冷えむくみが改善するとともにダイエット効果にも期待できます。

○小顔効果
骨盤と頭蓋骨は連動した動きがあるため
骨盤の歪みは噛み合わせや顔を歪ませる原因にもなるんです。
なので小顔矯正をするためには骨盤の歪みを治すのはすごく大事なのです。

○生理痛の改善
骨盤と子宮、卵巣は血管や神経、靭帯で繋がっており歪みに深く関係しています。
まさきの内臓矯正は生理痛や他の婦人科系疾患にも特化した施術を行なっているのでこのような症状にも対応しています。

などなど…

ざっと書きましたが
これら以外にも子どもの姿勢矯正やスポーツのケガなどにも
骨盤矯正はすごく効果的なんですよ。

まさき整体院